ゆるやか美容日記

ゆるめな美容関連記録。できる範囲で少しでも綺麗になれるよう色々試していこうと思います♡

皮膚科に感謝

29歳間近のTHEアラサー。

ふとした瞬間、肌変化に驚くことが増えてきたので美容を中心にいろいろ記録していこうかと思います!

 

 

この時期、毎年悩まされる花粉症。

今までは病院混んでそうだな〜と面倒くさがり市販の飲み薬でだましだまし過ごしてきたのですが、

今年は目鼻より先にお肌がやられてしまい大ショック。

鼻をかみすぎて鼻下がカサカサがびがび〜は今までにもあったけれど、今年は頬全体に小さいプツプツが突然大量発生!

洗顔後、いつもよりつっぱるし化粧水がピリピリ、、その後クリーム類をつけてもヒリつきが引かない、、

 

肌の内側のバリアの部分の水分が足りていないと化粧水が刺激に感じヒリつくことがあると言いますが、乾燥対策は十分やっている!これはなんか違うぞ!!皮膚科だ!!!

 

そして早速お休みの日に受診。

先生「花粉だね!塗り薬と花粉症の飲み薬出しておきますね!」

あっさり終了。

 

塗り薬は夜のみで保湿も入っているから洗顔後それだけでいい。朝はいつも通りにどうぞ。と。

 

 

 

え、まじ大丈夫?夜、軟膏のみ?

 

 

 

不安でいっぱいでしたが、とりあえず先生の言うことは守ろうと。

塗り薬は2種類の軟膏を調合したものでした。

 

f:id:ka0ak:20180317212721j:image

 

青い。開けて動揺。笑

つけてしばらくは髪が顔に当たると張りつくくらいぺっとぺと。

仕方ないと諦め、使い続けること5日。

 

 

 

プツプツなくなった!!!すげえ!!!!

 

 

しかも前より肌触りがなめらかだし毛穴も目立ちにくくなった気がします!嬉しい〜!

 

でもやっぱりフルでスキンケアしている時よりは乾燥を感じるので今はハトムギ+軟膏にしています。調子もいい感じ。

飲み薬もよく効いていて今年はマスクほぼしないで過ごせてます♡

 

 

 

やっぱり皮膚科ってすごいですね(*^ω^*)

内心不安がってすみませんでした、先生。笑

花粉の時期が過ぎるまでは塗り薬続けたいと思っています!

もうすぐなくなるから先生に相談しに行かねば。

 

 

今回のことで気づいたのは、ここ2年くらいは肌について色々勉強していたので自己判断しがちになっていたみたいです。

今後はちゃんと早めに病院行こうと思います(((^-^)))